ツイッター
インスタグラム
ブログ

Top > Column 連載コラム > carnet 220

Carnet 220

In Tokyo with Olivier Roset Part-1

オリビエ・ロゼ氏と東京出張 その1

今回の「カルネ・ド・フランス」は、今年6月にオリビエ・ロゼ氏と東京に出張した時のエピソードをご紹介したいと思います。

オリビエさんと一緒の来日は、3年ぶりになります。彼がしばらく日本に来られなかったのは、3年前に赤ちゃんを授かったからです。赤ちゃんは双子で、幼い間は何かと忙しく、彼は奥さんを手伝うために遠い国への出張を見送っていました。

日本では、「家族サービス」という表現があり、父親がたまに奥さんや子供のめんどうをみる場合に使っています。ですが「カップルの平等主義」が強いフランスでは、父親の家族や家事へのコミットメントは「サービス」ではなく「当たり前」として考えられています。特に若い夫婦の場合はなおさらで、オリビエさんも、経営者でありながらも、そのような考えを持っています。

今回の来日は、毎年6月に行われるロゼクラブのイベントのためでした。ロゼクラブは、リーン・ロゼ主催の元に、製品を取り扱っている日本全国の販売店オーナーたちによって組織されています。毎年6月は、ロゼクラブメンバーのために説明会が開催され、1年間のプロモーション戦略の内容や売上報告、消費傾向などが紹介されます。

今年は、ロゼクラブメンバーの皆さんに、オリビエさんによるロゼ製品の最新情報をプレゼントしました。

今回はそのプレゼンテーションから、一番興味深くて新鮮な情報を皆さんにご紹介したいと思います。特に、今はロゼ社が力を入れているコントラクト事業のプロジェクトについて説明します。 (次号に続く)

連載コラム写真
昨年オープンしたばかりの、ロゼ銀座ショップの前に立つオリビエさん。オリビエさんが銀座ショップに訪れるのは初めてで、「世界の大都市にある最も美しいショップに引けを取らない」との感想を持ったそうです。ちょうど一周年のお祝いの花が飾られていました。
連載コラム写真
ロゼクラブメンバーの説明会が行われた汐留ロイヤルパークホテルの会議室。今回は数多くのクラブメンバーが参加してくださいました。
連載コラム写真
説明会の後、全員で銀座に移動。ロゼ銀座ショップでオープン1周年パーティに参加しました。パーティが始まる前に、全員での記念撮影を行いました。
連載コラム写真
リーン・ロゼはアウトドア家具に力を入れ、SUNBRELLA(サンブレラ)というアメリカのアウトドア大手家具のメーカーとコラボレーションをしています。SUNBRELLAのアウトドア用の生地で張られたOTTOMAN(オットマン)ソファは、ニューヨークの「Wanted Design USA」フェアで展示され、デザイナーのNoé Duchaufour-Lawrence(ノエ・デュショーファー・ロレンス)さんも参加しました。とても格好良い方で、いつもメディアの注目を浴びています。
連載コラム写真
いつもインタビューをしてくれるフェラーリの専門誌、SCUDERIA(スクーデリア)の取材時の写真。根っからのカーファンであるオリビエさんはフェラーリも大好きで、記者の平井さんとの会話は楽しく、子供時代に好きだったミニアチュアモデルカーにまで及ぶ話で、大変盛り上がりました。私も特にカーファンではありませんが、彼らの情熱に魅了されました。
カルネ・ド・フランスバックナンバー
著者プロフィール